あっちもこっちも「持続可能」って。結局何なの?~モズミです😊

2025年6月27日
山忠食品工業株式会社
LINEで送る

 

こんにちは、「モズミ😊」です!!

梅雨入りしたのに暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

 

体が慣れずに、だらだらテレビやネットを見たり

エアコンが効いたお店で「涼しいなあ」なんて過ごしていると

 

持続可能とかサステナブルって言葉をやたら聞いたり、目に入ってきます。

そうだよね、大事なことだよね!と思いつつ、なんとなく思ってしまったのです。

 

「あれも持続可能、これも持続可能・・・」ってさぁ、なんか多すぎない?💦

 


 

国連が決めた「2030年までにこんな世界にしましょう!」という目標、

SDGs(エス・ディー・ジーズ) 「持続可能な開発目標」です。 よくポスターやロゴを見かけますよね。

【私たちの住む地球を持続可能なものにして、「誰一人取り残さない」社会】

 

「SDGs」は17の目標のはよく見かけますが、それに169のターゲットさらに230以上の指標があるとのこと。

 

そりゃ多いわ・・・

 


 

「あぁそうか。だから何だかよく分からなくなってきたんだ」とモズミは思いました。

 

そう思っているのはあなただけではありません!

 

SDGsには、

 

貧困、飢餓、健康、教育、ジェンダー、水、エネルギー、経済、環境など、本当に幅広い。

実際、「壮大すぎて実感がわかないよ!」「自分には関係ないように感じる・・・」といった声があるようです。😲

 


 

人によって環境や関心ごとが違いますよね。

日本では、地球のために節電しようとか、食品ロス・ごみ削減とか。

紛争地帯に住んでいる人は、食料が医療体制が十分ではないとか。

 

人にとって、めざす目標(ゴール)が違うから。

自分に関心がないことは、「海の豊かさも守ろう」とか、「平等を実現しよう」とかにつながらないですもんね。

 


 

「今だけ良ければOK!」じゃなくて「10年後、20年後もずっと続いていくためには?」って考えるのが、

「持続可能な」視点です。

 

もっと身近に感じてみる、やってみる。これがつながっていく

 

 


 

あと、見つけましたよ。モズミにピッタリなものが。

 

国連広報センターが発行している

持続可能な社会のために ナマケモノにもできるアクション・ガイドがありました。

またご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

今回も読んでくれて、どうもありがとうございます。

モズミでした😌