工場日記 ~ モズミが「 新入社員に インタビュー♪ 」 ~

2019年5月28日
山忠食品工業株式会社
LINEで送る

 

皆様 ご無沙汰しております! モズミです。

 

新元号が 令和に変わりましたね。

新たな気持ちと 希望を託すのは いつの時代も変わりないことでしょう。

 

 

今回そんな中、モズミは、同じく希望に満ちた「 新入社員 にインタビュー ! 」してみましたよ。

 

今年は ベトナム人 エンジニアの新入社員が入ってきました!

 

企画開発部の「ホアさん」です。 

「花」という意味の名前の 彼女は、いつも愛嬌いっぱい♪

 

私、モズミの聞きたいこと!?をインタビューさせていただきます!

 


 

日本という国、また山忠食品工業㈱で なぜ働きたいと思ったんでしょうか?

 

——— ベトナムでは 英語を勉強しましたが、話すことができるようになっても

国内では英語を話す人と会いません。

そこで、日本へ行きたいと思っていましたし、行って日本語の勉強をしたい。

 

日本は、経済が進んでいるし、技術もすごいと思うので、勉強したいと思いました。

食品会社は、自分の学んできた専門分野でした。

 


 

ちなみに 海藻って、ベトナムでは食べますか?

 

——— もずくと めかぶは食べませんが、ベトナムでは、海苔を食べます。

 


 

趣味はありますか?

 

——— 『 まんが 』(アニメ)を見ることです。日本のまんがも見ます!

小説を読むことも好きです。

(ちなみに 名探偵コナンが好きみたいですよ。 日本語版を読んでる姿をモズミは、見ました!)

 


 

日本で行ってみたいところ、やってみたいことはありますか?  (ベスト3 ありました♪)

 

 ・ 富士山にチャンスがあれば登ってみたいです!

 ・ 雪が見てみたい…。ベトナムではあまり降らないので。  (亀山市は、降るので見れると思いますよ!)

 ・ 新幹線に乗ってみたいです。 (なぜですか?)

   とても早いし、正しい時間に列車がくるのは、世界的にも有名です!

 


 

これからの目標は?

 

———  まず1番は、とにかく 日本語を勉強して、もっと話せるように、分かるようになりたいです。

そして、日本の新聞が読めるようになりたいです!

 


 

  ホアさん、どうもありがとうございました。

 

山忠では、今年初めて、 ベトナム人 エンジニアが3名 入社しました。

 

彼女たちは とても勤勉で、何でも吸収したいという意欲がすごいんです! 

モズミ 、、、恥ずかしくなってきました…。

 

 

よし! 令和の新時代でも 成長できるよう、個人でも、会社としても、気持ちも新たに 仕事に取り組んでいきたい。

と思ったモズミでした!