工場日記 ~ モズミが「 新入社員に インタビュー♪ ②」

2019年6月28日
mozuku21mekabu
LINEで送る

 

こんにちは モズミです !

 

 

突然ですが、モズミは「生春巻き」が大好きであります。

 

自分でもよく作っていたのですが、いつも ライスペーパーがうまく巻けず、

 

途中で破れていたモズミ … 。(そもそも 具材を入れすぎ)。

 

 

この前、ベトナム人  エンジニアの 新入社員で、品質管理部の「ハさん」

 

「生春巻き」の巻き方を教えてもらいました。

そのおかげで、すごくキレイに巻けるようになったんです  ♪

 

 

そんないつも丁寧に話をしてくれる「ハさん」にも、

 

前回と同じく インタビューしてみましたよ!

 

 


 

日本という国、また山忠食品工業㈱で なぜ働きたいと思ったんでしょうか?

 

——— 外国で働きたいと思っていて、同時に ベトナムと違う文化や いろんなことも勉強したいと思いました。

 

大学では bio industry の勉強をしていたので、食品会社を選びました。

 


 

趣味はありますか?

 

——— 踊り(ダンス)をすることです。 歌を歌うことも。

上手くはありませんが、流行の歌も好きです!

 

——— あと、旅行が好きです。 きれいな景色を見に行くことはいいですね。

ベトナムでは、ハロン湾へ 1週間の観光に 行ってきました。 将来は、ハワイやフランスに行ってみたい~

 

(海外旅行もいいですよね! ハロン湾とは、ベトナム世界遺産ですね! 1週間も うらやましい~♪)

 


 

日本で行ってみたいところ、やってみたいことはありますか?  

 

——— 日本語学校の先生から、東京ディズニーランドと 富士山の話を よく聞いていました。

 

お花見や、紅葉(もみじ)のすごく綺麗な 写真を見たことがありますし、

どれかに行ってみたいです。

 


 

これからの目標は?

 

———  仕事が、上手くできるようになりたいです。

 

それと、日本語がもっと喋れるようになりたい。 もっと 言葉の表現 も多くしていきたいです。

 


 

ハさん、どうもありがとうございました。

 

 今、彼女は  検査をしたり、日本語をベトナム語に訳した 書類も作成してくれています。

 

もっと日本語を!   もっと表現を多くして、伝えたい!なんて、、

意識がすごいなぁ…。

 

 

モズミの三重弁「そんなん、しやんやん~!」なんて方言は、

彼女の前では、使わないでおこう…

 

と思うモズミでありました!

 

今回も読んでくれて、ありがとうございました!