工場日記 ~ モズミが「 新入社員に インタビュー♪ ③」

2019年8月6日
mozuku21mekabu
LINEで送る

 

こんにちは モズミです !

 

暑さが 本番になってきましたねぇ。

 

 

みなさん、熱中症 には気を付けましょうね。

 

環境省も「熱中症対策」のマニュアル を掲載しております。

知っているつもりで意外と知らない 熱中症のこと、チェックしてみましょう!

 

 

また、ビールが 美味しい季節となりましたよ ♪

 

 

ベトナム人  エンジニアの 新入社員で、営業部の「フンさん」の家では、お米から お酒を造っているそう。

 

彼女は、お酒はそれほど飲まないそうですが、

辛い味付けが 好きだそうです!(かわいらしい顔からは 想像がつきません … 。)

 

 

そんな今、営業部で 営業事務をがんばっている「フンさん」にも、 

インタビュー させてもらいました!

 


 

日本という国、また山忠食品工業㈱で なぜ働きたいと思ったんでしょうか?

 

——— 日本で働いていた先輩や 友達から、日本は技術が進んでいる国だと聞きました。

また、いろいろな文化の事と 日本語を勉強したいと思っていたので、日本に来たいと思いました。

 

それに大学で勉強した専門は食品技術ですから、食品の会社で働きたいと思いました。

 


 

趣味はありますか?

 

——— 音楽を聴くことと、歌うことです。

とくに民謡が好きです。 聞くたびに、故郷(ふるさと)を思い出します。

 

高校と大学で勉強するとき、本を読むことが好きでしたが、今はあまり読みません。

でも時々 ストレスとか疲れると、インターネットで生活や人生などの記事を読みます。

 

(モズミは、本を読むのが苦手ですが …  、

本でもネットメディアでも、人生の価値観に 影響を与えてくれますね。)

 


 

日本で行ってみたいところ、やってみたいことはありますか?  

 

——— 日本は 富士山がすごく有名なので、富士山に行ってみたいです。

 

ベトナムでは雪を見たことがありません。

雪がきれいで見たいですから、冬が来るのを楽しみにしています。

 

また時間とチャンスがあったら、スキーをしてみたいです!

 

東京は日本の首都で、ディズニーランドも有名でキレイですから、絶対行ってみたいです!

 

(目をキラキラさせて、スキーをしてみたいと言ってくれました。

ディズニーランドもぜひ、行けるといいですね~♪

ちなみにディズニーランドは、東京じゃなくて、千葉県にあるんです … 。と伝えました。)

 


 

ベトナムと日本で、違うところはありますか?  

 

——— ベトナムには、市場(いちば)がたくさんあります。 スーパーマーケットもありますが、少ないです。

でも日本には、ほとんどがスーパーマーケットでたくさんありますね。

 

(彼女たちは、スーパーマーケットで買い物をして 、自炊をしています !)

 


 

これからの目標は?

 

———  仕事が、上手くできるようになりたいです。

日本語がもっと喋れるようになりたいです。

 


 

フンさん、どうもありがとうございました。

 

 

彼女のお仕事は、注文を受けた商品を 配送便に間に合わせるように

毎日、時間と戦っております!

 

 

 

たまにベトナム語を教えてもらうのですが、発音がとてもむつかしい!

 

母音の「あ」だけでも3種類あるようです。

 

 

エンジニア3人は、一生懸命、仕事と勉強をして 覚えているのに、、、

 

「モズミ」は、せっかく教えてもらったベトナム語も、

数分後には  忘れる始末 … 。

 

 

とりあえず、お菓子を差し出して、ごまかす「モズミ」なのでした。

 

 

 

今回も読んでくれて、ありがとうございました!