スタッフ日記 ~モズミです😃 食品工場で働く人たち(服装編)~

2023年2月14日
山忠食品工業株式会社
LINEで送る

 

こんにちは、「モズミ😃」です!  

 

みなさん、今回は、『食品工場で働く人たちの「服装」』についてお話していこうと思います。

 

よくテレビでも、「何をつくっている工場でしょうか🙄❓」というクイズもあって、作業している人の服装は見かけたことがあるかと思います。

 

そうです。 イラストのように、「ほぼ目👁だけが見えている状態の服装」です ❗

色も会社によってさまざまですが、山忠食品は、イラストと同じ「白色」です。

(手袋は現在、青色のものを使用しています。)

 

マスクをして、頭にインナーネットをかぶります。その上から帽子をしっかりとかぶります。

帽子に裾(すそ)が付いて長くなっており、作業着の中におさまるように上着を着ます

 

上着にも、長いインナーがついていて、それもズボンに入れます。

作業服の上着の袖や、ズボンの裾(すそ)は、しぼってあります。

(内側は、二重カバーにもなっています!)

 

「体毛が工場内で落ちないように」このような作業服になっているんですよ❗

 


 

そして、「 工場へ入る前には、作業服に粘着ローラー 」をかけます。

頭の上から下へ、コロコロ・・・

 

鏡を見ながら、頭に、肩、腕、胸、脇、背中も足も、全身に丁寧にかけていきます。

これも「ゴミ・髪の毛を工場内へ持ち込まないように」するためです。

 

 

(モズミは関係ないですが!?)

「四十肩、五十肩で 腕が痛くて、背中までローラーが届かないよー💦」

なんて言っていたらだめなんですよ! 😅笑

 

同じ作業員の人に、髪の毛が付いていないか確認してもらう。

届かないところは、お願いをしてローラー掛けをしてもらうようにします。

 


 

ではなぜ、髪の毛を工場内に持ち込んではいけないのか🙄❓

それはまた、次回、食品工場の観点からまたお話ししようと思います。

 

今回も、読んでくださってありがとうございました。  

モズミでした😃!!