スタッフ日記 モズミです😃 食品工場で働く人たち(服装編②)

2023年3月29日
山忠食品工業株式会社
LINEで送る

 

こんにちは、「モズミ😃」です!  

 

みなさん、前回は、『食品工場で働く人たちの「服装」』について、お話しました。

 

『体毛が工場内で落ちないような作業着』                   

 

『粘着ローラーをかける。』 

(ゴミ・髪の毛を持ち込まないように)

 

 

 

 

この、ほぼ目👁だけが見えている格好ですと、誰が誰なのかわからないのですよ。 笑

工場内では、たくさんの人達がいて、これは○○さん?▲▲さん?なのかなと思いますが、

誰か分かるように、作業着の左腕にはきちんと「名前」がついています❗

 

たまに、遠くから「あれは○○さんだ!」と声をかけたら、違う人だった・・・ 

なんてことも、もずみはありました💦

 


 

爪は短く切っておいて、そして「手洗いもしっかりと。」

 

それから「ゴム手袋」をして作業をします。

 

 

 

 

また、エアシャワーという機器で、ここでも「ほこり」や「髪の毛」を入れないよう

「ブオー」っとエアーを全身に当てて取り除きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

健康な人でも、皮膚や髪の毛などに、「黄色ブドウ球菌」という食中毒の原因となる菌が

付着していることもあるんですって。

 

 

ここまでして、衛生的な正しい服装、異物混入するおそれがあるものを防ぎます。

 

今回も、食品工場で働くひとたち『服装』について、どうしてこんな格好なのか🙄❓

なぜ、ゴミや髪の毛を工場内に持ち込んではいけないのか🙄❓についてお話しました。

 

 

今回も、読んでくださってありがとうございます。 モズミでした😃!!