スタッフ日記 モズミです😃 今、また話題!海藻「めかぶ」

2024年2月29日
山忠食品工業株式会社
LINEで送る

 

このたびの令和6年能登半島地震により被災された全ての方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 


 

こんにちは、「モズミ😃」です。 

 

ちょっと「めかぶ」のお話しをさせてください。

じつは、昨年2023年は、海藻の「めかぶ」が話題』になったようで、

「めかぶ」をたくさんの人に知ってもらい、食べてもらっているようなのです。

       

TV📺で取り上げられたのもあるのか、ネット検索でも「海藻」「めかぶ」のワードで調べた数が

過去に一番多い年になったみたいです。(Google トレンド調べ:2024年2月確認)   

 


 

「めかぶ」に含まれている【アルギン酸】の効果で、

血圧の上昇を抑制する、コレステロール値を下げるなどと紹介されていました。

 

「健康に良い食べ物なんだ!」と再認識してもらえたのでしょうか😃

今、まだまだ たくさんの人が買ってくれているようなのです

 


 

ではここで、そんな体にも良くて美味しくいただける「レシピ」をひとつ。

【お好み焼き】です。

           

「めかぶ」には、食物繊維の一種である【アルギン酸】や【フコイダン】が含まれています。

そう、あの「ネバネバ成分」のことです。 

お好み焼きの生地が「ふわふわ」になるように「山芋」を入れると思いますが、

替わりに「めかぶ」を入れてみてください。(量は調整してください💦)

 

山芋の替わりに、めかぶを入れる

 

生地とめかぶを混ぜると「ネバネバ成分」のおかげで、お好み焼きが「ふわっ」と焼き上がりますよ!

 

 

山忠食品も、みなさんに「めかぶ」をたくさんお届けできるよう、今年も頑張って作っていきますね!

 

今回も、読んでくださってありがとうございます。 モズミでした😃!!