スタッフ日記 モズミです😃 「海藻とCO₂削減」のはなし

2024年3月27日
山忠食品工業株式会社
LINEで送る

 

こんにちは。 

季節は冬から春に変わり、桜🌸を見るのが とても楽しみな「モズミ😃」です。 

 

だんだんと暖かくなるのはうれしいのですが、今年の夏も暑そうです。

 

地球温暖化の問題で、「二酸化炭素(CO₂)排出量を削減しましょう」と言われていますよね。

 

そもそも地球は、大気で覆われいて、その中に、二酸化炭素(CO₂)やメタン、水蒸気など

「温室効果ガス」のおかげで気温が保たれています。

 

でも、この「温室効果ガス」が増えすぎて・・・地球の平均気温が上昇。

 

      

安定していた環境、生態系が壊れてしまうと心配されています。

 

 

夏はとっても暑くなりましたし、氷が溶けて住む場所も困っている動物たち。

海水の温度も上がってきて、海の中の生き物たちも暮らしにくそうです💦 

 

  

 


 

今年2024年1月に、環境省が発表したニュースで「海藻」に関することがありました😃

 

国連に提出する 温暖化ガスの排出量と吸収量の算定に関して、  

「新たに海藻と海草の二酸化炭素(CO₂)吸収量を含める」 と発表しました。 

「ブルーカーボン」と呼ばれる炭素の一部として扱う。

 

 

この環境用語「ブルーカーボン」ですが、国連環境計画(UNEP)において定義されたもので

 

・森林などが吸収する炭素を「グリーンカーボン」

・海藻などの海洋生物により吸収された炭素を「ブルーカーボン」 と呼ばれています。

                

 

            

 

            海藻が 二酸化炭素を吸収(CO₂削減につながる

 

 


 

「ブルーカーボン」は、今、全国20ヶ所以上が 認証されているとのこと。

 

日本の認証機関が認めた、養殖コンブ、ワカメなどが吸収する二酸化炭素「ブルーカーボン」

企業などと、売買ができるようになってきているそうです。😲

 

その売却で得た資金で、海の保全活動などにも使われているようです。

 

                  

新たな地球温暖化対策として注目されている「ブルーカーボン」

 

これからもさまざまな動きがありそうです!

 


 

そして私たち一人一人の行動、節電をはじめ「省エネ」につながるように大切にしていきたいですね。

 

今回も、読んでくださってありがとうございます。 モズミでした😃!!