今が旬の季節! 「柿(カキ)」と「牡蠣(カキ)」~モズミです😊

2025年11月28日
山忠食品工業株式会社

 

こんにちは、モズミです😊

 

このあいだ 会社の方に「家で、🍊柿(果物)たくさん採れたから❗」と

立派な「次郎柿」をいただきました。 今が旬の季節ですね。

とても美味しかったです♪ モズミは、このような “甘くて少し硬め” の柿が好きです。

 

 

そういえば、昔の家には「柿の木が 何十本」もあったのをご存じでしたか?

 
 

 

「柿の木が 何十本」もあった理由

 

■保存食として

 昔は冷蔵庫がなかったので “干し柿” にしたり、保存が利く貴重な甘味 でした。

ほぼ放っておいても実がなる

 病気になりにくく、育てやすい。山にも道にも “ 勝手に柿が育っていた ”

 子供のころ「学校帰りに、取って食べていた😋」という話も聞きましたね。

家のまわりに木を植える文化があった

 昔の庭は、家計の助けという感覚があったようで、果実、用材=木材としても使ったそうです。

 

しかし、落ち葉🍂のごみや 手入れが必要だったり、果実の木があると鳥🦅や動物も寄ってきます。

都市部では木を植える場所も減っていき、時代の変化とともに少なくなっていきました。

 


 

おなじ「カキの季節」でも、こちら漢字は違って

🦪 牡蠣(海のカキ)も 11〜2月が旬です。

 

 

山忠食品工業の会社がある 三重県の「浦村かき(うらむらかき)」は有名なんですよ。

冬季には “焼き牡蠣食べ放題😋” があって観光客にも人気なんですよ!

 

産地によっては、収穫量は順調なようですが、

今年は、広島県の養殖牡蠣が 大きな被害を受けているという情報がありました。

 

 

🦪広島県で養殖牡蠣が獲れない😥被害が大きい理由

 

■大量死(へい死率が非常に高い):一部では、育てたほとんど全部が死んでしまった

■海水温が非常に高い:水温が平年よりかなり高く、牡蠣にとっては大きなストレスになった

塩分濃度の上昇:雨が少なかったため塩分が高くなり、それが牡蠣の生存に悪影響を与えた。

 

ここでも地球温暖化は、大きな悪影響を与えているようですね😔

 

お歳暮用の牡蠣が出荷ができなかったり、広島県産を使っていたお店では仕入れが難しくなったり…。

国も現地視察を行って、業者様の声を聞くなど対応を進めているようですが 大変なことと思います。

 

安定した養殖ができることを願っています。

 


 

🦪牡蠣の食べ方についてですが

 生牡蠣、広島県は 牡蠣の土手鍋が有名ですし、カキフライも美味しいですよね😋

 

 

💡あと、🦪牡蠣は、 食中毒のリスクがありますのでご注意くださいね。

   

   ✔ 元気なときに食べる

   ✔ 生は「生食用」のみ

   ✔ 加熱はしっかり(85〜90℃で1分以上)

 

 体調不良、疲れていたり、飲み過ぎの日は、生食は避けましょう😊❗

 


 

💡それと、🍊柿も食べるなら、 1日1~2個程度が目安 と言われています

 

 タンニンという渋み成分と他の成分が、胃の中で固まった石ができて

 おなかが痛くなったり吐き気を引き起こすことがあるそうです。 食べすぎには、注意です! 

  

 


 

今が旬の 「🍊柿(カキ)」と「🦪牡蠣(カキ)」。 せっかくですから、美味しく楽しみましょう!

 

今回も読んでくれて、どうもありがとうございます。

モズミでした😌