工場日記 ~モズミの苦手な冬到来!~

2018年12月1日
mozuku21mekabu
LINEで送る

みなさん、はじめまして!

今回から日記を担当することになりました「モズミ」です。

 

これからは、山忠食品工業で働いている皆さんの様子や出来事、日ごろ思っていることなどを書いていこうと思っております。

お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします!

 

もう、日に日に寒さを感じ、冬が近づいてきましたね・・・。

モズミは、寒さが大の苦手! 布団からなかなか抜け出せない毎朝を過ごしております・・・。 

そんなこれからの季節、体調管理には気をつけたいですね。

 

そこで今回は、生産部の方にインタビュー!

「体調管理で、何か気をつけていることってありますか!?」と聞いてみましたよ!

 


 

この時期は、特に気をつけたいのが「インフルエンザ」だと思います。

以前にかかったことがあって、その時は熱や倦怠感でとても大変な思いをしたので、できればもうかかりたくないと思いました。

そこで、「免疫力を高めると言われている食材」を取るように意識しています。

 


 

そうだ、感染力の強い「インフルエンザが流行る時期」ですね。

その食材を教えてもらいました!

 


 

まず、「バナナ」。白血球の働きが高まり、腸内環境が整うそうです。

そして、「かぼちゃ」 β-カロテンが、粘液などの細胞を強化てくれ、また抗酸化作用があって老化予防にもなると聞きます。

あとは、「ヨーグルト」。腸内の善玉菌を増やして、血圧の上昇抑制やコレステロール値を下げる働きもあるようです。

身近な食材なので、参考にしていただければ嬉しいです。

 


 

腸内を活発にして免疫力が高まり、定番の緑黄色野菜も食べるってことですね!

モズミもぜひ参考にします!

 

従業員は、会社補助でインフルエンザ予防接種を受けていますが、モズミもそれで油断せず、

免疫力をつけて、手洗いうがいも忘れずに感染を防いでいきたいと思います。

みなさんも、しっかり体調管理をして日々お過ごしくださいね!